第5回背伸びオフレポ 予選6-2 トナメ1落ち ステロカビゴンスタン

オクトです。初めて対戦オフに参加してとても良い経験をしたと思ったので記録として記事にしておきたいと思います。(レポがメインなので構築は簡単に)

○構築
f:id:kingdamu39:20180325050208p:plain
ゲンガー身代わり 催眠 ヘド爆 たたりめ(4/9)
カビあくび ふきとばし ヘビボ リサイクル(3/9)
ランド とんぼ じしん がんぷう ばかりき (7/9)
腕白HBマンダ 竜舞 やつあたり はね 身代わり(5/9)
ドラン おにび ラスカノ ほえる ステロ(4/9)
ゲッコウガ 手裏剣 めざ炎 れいび 結び(4/9)

構築的にランドがスカーフと読まれなかったのが強かった。

オフレポ
前日まで構築がなく構築完成した時間が当日の朝5時とかで睡眠時間3時間で出発した。
ブロック分けはガオガエンブロックとなり、顔見知りはもちろんいなかったがFFの方が一人いてとても安心できた。

午前(○がついてるポケが相手の選出 ①は初手)
1戦目 ⭕
(サザン グロス ○グライ ①テテフ ポリ2 ○ドヒドイデ
こちら ①ドラン ゲンガー ランド
初手の出し勝ちにより一気に有利となった。初手でサイキネを打たれたのできあいだまはないと確信し交換読みで2回連続おにびを打ったらグライにやけどが入りゲンガーで閉めて勝ちとなった

2戦目❌
(①ガル ○ランド○ ゲッコウ ガルド ミミ 顎 )
こちら①ランド マンダ カビ
相手のランドガルとこちらのランドマンダで回している最中のランドマンダ対面のときに身代わり安定(普段慎重HDを使っているため耐久ラインが分からなくランドのとんぼ+ガルのねこで身代わりが壊れるとおもった)のときにはねを押してしまいそこで毒を打たれサイクルが不利となりそこからズルズル負けたと感じた。1サイクル目にガルがれいパン打ってこなかったからないと仮定し身代わりが壊れても全然受けれたことから完全にプレミだった。
ステロなしカビは顎とゲッコウのために出したがくそ弱かったのでゲッコウ出しの方が良かったと思う。
午前1-1

昼食(ぼっちだったのでコンビニで適当に買おうとしたら買いにいった時間が遅くパンとおにぎりが全くなく泣きながら飲み物だけ買って終った…………)

午後
3戦目⭕
(①エムリット マンダ ウルガ ○バシャ ○レボルト カグヤ)
こちら(①ドラン カビ マンダ)
この対戦が一番選出含めて酷かったと思う。選出の時点で格闘zレボルトどうするの?って今考えるとヤバすぎる。
初手はステロの名刺交換でとんぼから馬車に繋がれ4にだしマンダを繰り出した。そこでバトンでレボルトに繋がれほぼ負けを確信した。カビバックの場面でめざこおりを打たれた。めざこおりステロで削られたカビは格闘z耐えないとおもったので少しマンダ引きを考えたが引いても巧まれてきあいだまで落ちるとおもったので格闘zじゃないとお祈りしてふきとばしを選択したが…………
祈りは通じず、格闘z打たれ負けかなと思ったら耐えてあとはふきとばしやあくびで流しながらすべてマンダ圏内で入れて勝ち(対戦後話を聞いたらバトン前提で耐久に降っておりcがほぼ無振りだったらしい。)これは正直立ち回り選出すべて負けていたので勝てたのは本当ラッキー程度と思いました。勝ったときは興奮してたけど冷静にいま考えるとヤバすぎる。

4戦目⭕
(①ランド ○ゲンガー スイクン コケコ マンダ ○ガルド)
こちら(①ゲッコウガ ランド マンダ)
初手はスカーフランド警戒で手裏剣を選択したら相手の爆発によって1:1をとられる。コケコ警戒で先にランドを出すとゲンガーがでてきたのでじしんを押し通って勝ち。相手のコケコマンダ選出ならマンダバックされた時点でマンダを出して起点にしてコケコを落とす算段だった。スイクンは初手爆発の時点できてないと決めて動いた。

5戦目 ❌
ミミッキュ ○ゲッコウ カバ ○ゲンガー ①ツルギ ジバコ)
こちら(①ゲッコウ ランド ゲンガー)
初手にツルギ ゲッコウガで出し勝ちと思ったがスカーフツルギだと考え初めてスカーフツルギならやばくねえ?とパニックになりランドバックをした。(相手はリフブレを選択)ツルギがスカーフならランドが構築的に襷と思われるため突っ込んでると思われるがそのときはそこまで考えられなくばかりきととんぼとじしんで迷いじしんを押してしまった。(ここはとんぼでゲンガーに繋ぐのがベストやったな…………)リフブレで4にだしゲンガーで身代わりを選択するがこだわってなく身代わり分削れた状態で突破。ゲンガー4にだしで来たのでここの同速で決まるのお互い確信し祈りながら催眠を選択(裏が蛙なのでHSを考えたしても祟り目で良かった。このときは催眠当たるでしょって打ったがプレミ)このようなプレイしてるものには運が回ってくるわけもなく同速で負けて負け。 相手の裏的にヘドウェ食らったHPでは誰も勝てなくて降参。(カバの場合はゲンガー赤で残ってたいてこちらの蛙が砂が落ちるHPだったので無理)対戦後ツルギの持ち物を聞いたら襷だったらしい。いま考えると初手にスカーフはこないと思うしランドの動かし方が雑だったと感じた。

6戦目⭕
(○ミミッキュ ○ポリ2ガルド ①ブシン リザ ブルル)
こちら(①ドラン カビ ゲンガー)
3-2で後がないと感じここからは集中力をあげてプレイしようと心がて挑んだが見せ合い画面でポリ2がいて絶望する。(マンダ軸なのにポリ2の突破手段が催眠だけという欠陥構築)
初手ブシンドラン対面は根性じゃないとこを祈っておにびを選択しダメージ的にてつこぶであることが判明し一安心。ステロほえるで裏がミミであってドラン捨てなどをしてカビでミミを突破。裏がリザなら勝ちなのでリザを願うがこの2体では明らかにマンダが重いので案の定ポリ2が出てきた。次に考えたのがじこさいのppからすかと思ったが一発目のトラアタでカビが凍り無償突破される。4にだしゲンガーでやることは1つしかなかったので祈りながら催眠を打った。見事1発で当たりあとはHDに固かったので最長眠りを祈ったら起きなかったので勝ち。
これは運勝ちだかポリ2が催眠しか突破手段ないのはこうなることはわかっていたのでしょうがないと思う()

7戦目⭕
(○ジュペッタ ①レヒレ プテラ レボルト ポリZ ○マンムー
こちら(①ゲッコウガ ゲンガー ランド)
初手出し勝ったと感じクサzを選択しドヤ顔の準備してたらレヒレがスカーフでありムンフォ打たれて出落ち(このときは?って声が自然に出るくらい焦っていたのでお相手はドヤ顔出来てそう。)4にだしゲンガーをだしここでなにを打つか考えてヘド爆打ったらジュペッタ引きで負けだと感じ祟り目を選択したら案の定ジュペッタ引きをされて無事突破。
4にだしマンムーをされて地震を打ってくれるのを祈ってランド引きをした。(相手は地震を選択)
あとはゲンガーが礫と水技を耐えるか耐えないかと思ってると相手がレヒレ引きをしてくれたのでレヒレを無償突破した。4にだしマンムーにゲンガー引きでばかりきをしめるかと迷っていたが下手なことをせずにじしんたたりめで落とそうと考えたら礫を選択されランドがなにもできずに落ちた。(ここでもランド普段使わない癖に感覚で火力upアイテムだなって思い珠ダメがなかったので自分の中で鉢巻だと確定させたがそもそも耐久無振りだから持ち物なしでいかく入ってなかったから落ちますねw)4にだしゲンガーで催眠を打っていった。たまたま相手のマンムーが本当に鉢巻ぽく礫が2発耐えたので2発目の催眠をあてて勝ち(前の対戦も含めて2/3なので確率通り)

8戦目⭕
(ランド ①ミミッキュ ○ガル ○スイクン ウルガ コケコ)
こちら(①ゲッコウガ ランド マンダ)
自分の予選ブロックを見る感じ5-3でも突破できそうだったが6-2だと勝率以外のことを気にしないで文句なし1位突破できるので気合いを入れて望んだ。
初手はランド引きをしたらz(どっちか忘れた)を打たれて半分くらい受けた。とんぼでマンダに繋いだらのろいを選択されたのでそのまま突破した。4にだしガルに対していままでダメ感覚的にのろい2回+ねこふい耐えるとおもったのでそのままやつあたりで突っ込むとれいパンを選択されたのでガルが半分くらい削れてマンダが落ちた。あとはクサzゲッコウガで締めて勝ち


無事ガオガエンブロックを6-2で1位通過となった。初オフでここまでこれると思わなかったなかったが、どうせならスクリーンにうつりたいと思いベスト4を目指してトナメに望んだ。

決勝トナメ1回戦 VSいろはさん ❌
(ガル クレセ ①グライ ジバコ ○ドヒドイデミミッキュ
こちら(①ドラン ランド マンダ)
見せ合い画面でクレセグライの並びに絶望したのを覚えている。
初手は守られるとは思っていたがハミチンとか打たれたらアドなのでおにびから入っていった。案の定守られた。次に裏にやけどをいれるためにおにびを連打した。(相手はドヒドバッグでおにびをはずした)裏はドヒドに強かったが念のためにやけどを入れたく、裏のポケモンが焼けるのも怖かったため最初はふうせんを取っておくプレイをするつもりだったがおにびステロを選択する。ここからランドドランで回したら相手の3匹が判明しマンダではめたら勝ちだなとおもった。ここでグライとランドの対面を作りがんせき連打で起点を作りにいった(最速グライにマンダが抜かれてるいて毒ではめられるため)あいての身代わりが読める場面でマンダ引きをしたらたまたま相手がドヒドバックされた。(ランドのHPが毒1回で落ちるくらいまで削れた )
マンダドヒド対面は機転なので相手にくろいきり連打されたので身代わりHP満タンの状態で突破した。4にだしミミッキュはとりあえず身代わりがあるので皮を破りにいった。(ミミッキュはステロ2回しかダメージ受けてなく皮を残されていた状態で相手はじゃれを選択)

次のターンで勝負をつくのが感じた。
状況を整理すると
こちら (場)HP満タンマンダ (裏)毒1回で落ちるランド ねっとう1回くらったドラン

お相手 (場)ステロ2回はいったミミッキュ (裏)マンダよりSがはやいグライ

ここで裏のグライを考えると1回舞わないといけなくてやれることが3つあった。
①竜舞 ②みがわり ③ランドバック
ptや前シーズンの環境的にミミッキュzではなくゴーストzだと思ったり、またミミzでも裏のランド引きを考えたら簡単に打てないと思い①を選択したらミミzを打たれて耐えはしたがかげうち圏内となり毒2連はずし以外勝ち筋がなくなり外すわけもなく負け。
正直いま考えると身代わり押してもじゃれかげは耐えたので竜舞からじゃれを外しまではねで勝ちだった。③はないと思うがグライ引きも考えてたら出来なかった。正直一番読まれる立ち回りだと思った。

これで初オフはトナメ1落ちのベスト16となった。正直ここまで来れるとは思ってなかったが、負けた対戦はすべてプレミをしており勝てる対戦を落としていることから嬉しさより悔しさの方が大きかった。

○ここからオフ全体の感想です(対戦の話は終わりです)
ポケモンはORASの終盤に初めていつかは対戦オフに参加したいと思ったがなかなか時間がとれず、やっととれたので今回は背伸びオフ参加させていただきました。はじめは顔見知りの相手もいなく不安でしたが、ガオガエンのブロックのみなさんがやさしく運営の人も優しくとても楽しい1日だったなと感じました。背伸びオフが今回がラストだったのは残念ですが他のオフにはまた日程が合えば参加したいと思いますした。
あと、日高里奈さん充電器を貸してくださり、とても助かりました。キョンさんは一番話してくださかったおかけで対戦以外でもぼっちにならずになりとても助かりました。(腕白マンダの新しい調整良さそうのができたらください())二人ともありがとうございました
次は真皇杯の予選の日程が合えば参加しようと思います。東海予選はほぼ行きます。
いろんな人と話せたと思いますがTwitter垢は全く聞けてないので良かったら垢教えてください。フォローしにいきます。