ポケモンウルトラサンムーンS8使用構築 コオリZハピナススタン

おはようございます、オクトです。
シーズン終了前ですが、環境にあってなくptの限界が見えて全くレートが上がらなくなってしまったので公開したいと思います。
最高1985(20チャレ失敗後1850~19をさ迷い中)
f:id:kingdamu39:20180311024557p:plain

★構築経緯
前期全くポケモンをやってなかったため、環境がわからず流行ってるであろうカバマンダガルドをメタっていけるようなptを作ろうと心がけた。
①カバマンダガルドに強そうなハピナスを採用
②使いなれてるマンダを採用
③流行ってるマンダ受けとしてサンダーを採用
④このままではグロスが絶望的に重いのでガルドを採用
⑤補完としてバナとレヒレを採用した

★個体紹介
フシギバナ メガ なまいき
じしん ヘド爆 めざ炎 光合成
http://gaspardutd.seesaa.net/article/456114654.html (調整はこちらを参考にしたのでこちらをご覧下さい)
ガッサが重いと感じたため補完で入ってきた。草技を打ちたい場面が対ギャラ以外なく、それよりもマンダを出せないときにナット、ドランが重いことが問題であり両刀で採用した。選出は基本的にガッサがいるとき、クチート軸、ガルドがいるptでマンダの刺さりが悪い時くらいしか出さなかった。



ハピナス コオリz ひかえめBCD しぜんかいふく
れいび 放射 卵産み ステロ(最初の19以降スキスワ)

カバマンダガルドメタ枠として採用した。マンダ軸で重くなりがちなゲッコウガに強いことも評価できたが、役割対象以外のポケモンにパワーがないことから平気で舞われるため裏をしっかりしないと感じた。(ex リザx ミミッキュ)
コオリzはあと投げアゴーヨンを安定させたりレボルトに対して強くでれて正解だったと感じた。スキスワは19以降グライやゴーリが増えて変更したが変更しても勝てないときは勝てないのでステロの方がよかったかもしれない。出てくるガルドはほぼ毒身代タイプなのでマンダとバナを迷ったときは出来るだけバナとセットで選出するように心がけた。
Z持ちだがZ使わなくてもある程度仕事できるので2Z選出はよく行った。


○サンダー ゴツメ ずふとい 静電気
HB(6世代流用個体で調整変えるため)

ミミッキュzが接触になり強そうだと感じたため採用したが現実では18以上は霊zしかいなくて泣いた。マンダに対しては無類の強さを発揮したが受けれない物理もたくさん感じたため数値が足りないと感じた。頼むからグロスのれいパン受けてるとき静電気発動する前に凍らないでください()
技構成は慎重マンダを考えてねっぷうから毒に変更したが、そこまでしないと勝てないと考えると採用する価値があったかと今疑問に感じた…………



ギルガルド ハガネz いじ
159-112-171-0-172-87(盾時)
剣舞 キンシ かげうち アイへ
ポリ2、カバの処理ルートが不安だったのでハガネzで採用した。頼むからカグヤは起点なので燃えないでくれ()ミミッキュとじゃんけんするのは疲れました。(半分しか勝てない…………)



ボーマンダ メガ 慎重 いかく
HD(6世代個体以下略)
すてみ 竜舞 身代わり はねやすめ
腕白マンダと迷ったが電気タイプを気に入っていて慎重にした。
カグヤはエアスラ放射やどりぎ身代わりが強いと思うんでヘビボを突っ込まないでください()

カプ・レヒレ 図太い オボン
HB(調整を変えるため)
怒り 挑発 なみのり ムンフォ
リザxの牽制としていれたが普通に出されたし選出もほぼしなかったのでここを変えたいと感じた。

★まとめ
結構自分の中では勝率よく20チャレいけたがそこから100戦近く沼るとは思わなかった。
ptを公開した権威は主に
①ゴーリ・受けルが増えてきた
②切ってるバンギが無視できないほどにいた
③霊zミミッキュしかいない()

重いポケモン一覧
ショック持ちテテフ 物理コケコ バンギ バトンパ
リザx オニゴーリ カビゴン スイクンなどハピナスで止まらない特殊ポケ



欠陥構築すぎてよくこんなptで潜ってたなと今笑ってる。誰か構築ください。一応まだ19はあるので21目指して潜っていきたいと思います。あと2日ですが頑張りましょう!?