ポケモンサンムーンS5 序盤1900構築 ラティグロス軸

https://www.instagram.com/p/BXqA6rxD9_5/
Instagramお久しぶりです。オクトです。
勉強のためにポケモンをやめようと思っていたんですが、ストレス溜まるたびにポケモンをやってしまい結局1900まであげてしまったので記事に残しておきます(構築的に1900ぐらいが限界です。)

○構築の始まり
①ラティを使いたいと思い、ラティ鋼メガポケの並びから作り始めました。鋼のメガポケで汎用性が高いポケはクチートメタグロスハッサムであった。クチートは上から殴られる点とメイウウェポンであるじゃれつく外し痛すぎるのため採用を見送りハッサムは単純に使うのが下手なので使いなれたグロスを選択しました。
②このラティグロスの2匹ではミミッシュ、ガルドが重いのでHBポリ2を採用しました。
③最近のガルドはZでも毒を持っていることが多いと感じ、ポリ2だけでは心許ないと感じたためHDグライを採用
④範囲が広いアタッカーが欲しいと感じ両刀ゲッコウガを採用
⑤ここまではナットレイが重いと感じたため炎枠として馬車を採用

○個体解説
https://www.instagram.com/p/BXp3QHujKWB/
Instagram
ラティオス 臆病 CSぶっぱ スカーフ
サイキネ 10万 シャドボ れいび
最初は瞑想ゴーストZで採用してたがゲンガー、ゲッコウガが重くほとんど選出出来なかったのでスカーフで採用した。サザンと差別点として違い龍技を打たずにドラゴンを倒せることやスカーフだと悟られにくいというメリットがあるがガルドが重くなるとデメリットも大きかったなと感じました。
https://www.instagram.com/p/BUKCIWpjlRT/
Instagram
メガメタグロス ようき 92-140-20-0-4-252
アイヘ、地震、れいパン、身代わり
技スペ6個ぐらいください(泣)ガルドが重いため最後の枠を身代わりとしたが、他にバレパン、アムハンが欲しかった。
https://www.instagram.com/p/BUKDkbvjXX2/
Instagram
ポリゴン2 H244 B252 S12
図太い トレース 進化の奇跡 放電 毒々 自己再生 イカサマ
メガ前が威嚇ポケのメガポケに投げることが多かったためトレースで採用したが、1舞ミミッシュをイカサマで落とせないのでアナライズのほうが良いかなと感じました。
https://www.instagram.com/p/BWr5hLDjhgb/
Instagram
グライオン212-0-44-×-252-0
慎重 毒々玉 守る 身代わり 地震 ハサミギロチン
岩封やとんぼが欲しいと感じた。ガルド+浮いてるメガの構築が多くガルド対面でギロチンを打ちに行くプレイを強要されるのが辛かった。
https://www.instagram.com/p/BXp6KebDhRt/
Instagram
ゲッコウガ 無邪気 CSぶっぱ 襷
なみのり 水手裏剣 ダストシュート れいび
馬車が重いと感じため襷で採用し水技と手裏剣を採用した。マンダに起点にならないためにれいびを採用し、フェアリーに打つためにダストシュートを採用したが、あくはが欲しかったなと感じた。
https://www.instagram.com/p/BUKDpmBD4cc/
Instagram
バシャーモ いじっぱり ASぶっぱ デンキZ
フレドラ とびひざ 雷パンチ 剣舞
いつもの。岩Zと迷ったが初手にくるアシレーヌに合わせるのとドヒドブルルみたいなドヒドが受けとして採用されてるptにeasywinするためにデンキZにした。
守を切ったせいで負ける試合もあったがそれ以上に勝てる試合があったので正解だったかなと感じた。

○重いpt
ガルド+浮いてるポケ
ドヒドイデ以外の水ポケ入り受けル
馬車入り
ロトム入り

○まとめ
ラティグロスの並びはもう少し裏を考えれたら強いと感じたので良かったら誰か考えてください。
トラアタ杯?らしきのチーム戦を見かけて出たいのですがネットでもぼっちなので良かったら誰か誘ってください。