ポケモンサンムーン S4 最高193× 最終1914

S4お疲れさまです。オクトです。
S4以降は多忙なため潜りつもりはなかったんですが、最後の連休に潜りたい欲が止まらなかったため潜りました。
構築は育成する時間がなかったためS3(前回の記事)の構築を少しアレンジしたものを使いました。
https://www.instagram.com/p/BWr1eIzDSlE/
Instagram
S3からの変更点は
マンムー・霊獣ボルトロス→レヒレ・グライ
グロスの技構成を身代わり→がんぷう
変更理由はメガバシャ解禁から苦手のバシャの増加のためマンダ以外のバシャ対策が必要となりボルトからレヒレになり、浮いてるポケモンの減少が気になりマンムーからグライとなった。

個体解説
https://www.instagram.com/p/BUKCIWpjlRT/
Instagramメガメタグロス 努力値92-140-20-0-4-252
ようき メガ がんぷう アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ
身代わりからがんぷうに変更理由は前期使ってたい襷がんぷうマンムーがいなくなりウルガに対面でまわれたら負けに直結するため。
しかし、受けに来たウルガのほのおからだで毎回焼けたのでここは要検討枠でした。潜る前はアムハングロスが刺さってると強いと思ったりしたが時間がなく試せなかったのが残念である。
https://www.instagram.com/p/BUKDpmBD4cc/
Instagram
バシャーモ 努力値ASぶっぱ
いじっぱり 電気z飛び膝蹴り フレアドライブ 雷パンチ つるぎのまい
S3の流用個体
受けに来るポケモンがほとんどレヒレやドヒドだったので舞電気zでほとんど倒していた。
バシャクレセ対面は吊りだそうとする輩が多いので舞安定です。本来の役割のギャラはレヒレが入った関係で選出されずれくなったので受けにくるマンダを狩るように岩zも良いかもしれないと思った。
https://www.instagram.com/p/BWr5hLDjhgb/
Instagram
グライオン努力値:212-0-44-×-252-0
慎重 毒々玉 守る 身代わり 地震 ハサミギロチン
マンムーの代わりに入った地面枠。後述するがレボルトが重かったため守るか身代わりをがんぷうにするべきだった。
https://www.instagram.com/p/BUKDkbvjXX2/
Instagram
ポリゴン2 努力値H244 B252 S12
図太い トレース 進化の奇跡 放電 毒々 自己再生 イカサマ
S3の流用個体。受けポケとして一番信頼してるポケモンであったが型的にとても弱かった。
遭遇したメガが馬車、ルカリオグロス、マンダ、クチート、リザ、ゲンガーをであったが、馬車とルカリオは当然のごとく起点になったりなにもせず落とされたりした。グロスに対しては3連怯みなどされて全ての対面突破された…………。マンダはれいびがないのでHBに硬い方面はきつかった。クチートは有効打ないのできつかった。リザはリザyがあまり見なかったのでリザyを切った動きをしていたのでリザyの炎技2発で無償突破されたり、メガゲンガーにはほろび、催眠など出会った全てのメガポケに対して不安要素があって受けポケとして安心できなかった。
https://www.instagram.com/p/BUKDwSljo60/
Instagram
ボーマンダ 努力値166-0-0-0-220-124
慎重 メガ 竜の舞 身代わり はねやすめ 捨て身タックル
S3流用個体。HDではHBにたいしてふったマンダのほうが刺さっていたイメージがあった。せめて、あまりAふってないランドのがんぷうが身代わり耐えまでBをふらないと話にならない。
https://www.instagram.com/p/BWr-BgLDnT3/
Instagram
カプ・レヒレ 努力値?-?-?-?-?
図太い オボン なみのり ムンフォ しぜんのいかり 挑発
努力値は降り直す予定ですがCをなみのりメガバシャーモを落とせるくらい振って残りは耐久調整しようと思っています。

きついポケモン
○速い特殊ポケ
見ての通り特殊受けを用意してないので特にゲッコウガとレボルトが重すぎました
○毒身ガルド
切ってましたが上にいくにつれて多かったので対策必須でしたね。

まとめ
時間が圧倒的に足りませんでした。


なにか質問などがあればTwitterにご連絡下さい