ポケモンサンムーン s3 最終最高2004(432位) 2メガ2Zマンマン構築

みなさん、初めましてオクトと申します。
s3でサンムーン初2000達成したので一応記録として構築を残したいと思います。https://www.instagram.com/p/BUKA5_ZjbFH/
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◎パーティー組んだ流れ
s3開始時にグロスを使いと思っており、ランドコケコグロスを参考に地面枠と電気枠を考え始めた。地面枠で他の地面に有利をとれるマンムーを採用し、次に電気枠で信頼をおいてる霊獣ボルトを採用した。物理受けとして受けポケの中で一番信頼してるポリ2を採用し次に炎枠で馬車を採用した。
最後に補完としてスカーフゲッコウガを採用したが馬車とナット余りにも重かったのでメガマンダの採用となった。持ち物と技構成については受けてくるポケにもなるべく有利にとれるような構成とした。

◎個体説明
https://www.instagram.com/p/BUKCIWpjlRT/
Instagram メガメタグロス 努力値92-140-20-0-4-252
ようき メガ 身代わり アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ
アイへは妖精への打点 冷凍パンチはガブ、ランドへの打点、地震は鋼への打点となっております。
身代わりは受けてくるガルドやナットに打ち勝てる可能性を持たせるためにいれております。 初手テテフグロス対面は地震またはれいパンを押していました。

https://www.instagram.com/p/BUKD55jjPf4/
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マンムー 努力値ASぶっぱ
ようき 気合の襷 氷の礫 氷柱針 地震 岩石封じ
普通の襷マンムー 。機転にならないようにステロではなく封じを採用している。 ステロが欲しいと思うときはなかったが毒々はあってもいいなと思いました。

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ポリゴン2 努力値H244 B252 S12
図太い トレース 進化の奇跡 放電 毒々 自己再生 イカサマ
普通のHBポリ2です。 特性はトレース、アナライズで迷ったがギャラ、ランド、マンダによく投げていたのでトレースを採用した。 毒々、イカサマ、再生は個人的に確定としてあと1枠に放電かれいびで迷ったが、地面でイカサマが間に合わないポケモンが考えられず、ギャラに打てる有効打とミミッキュの皮を剥がすときに役に立つ放電のほうがよいと考えられため放電となった。https://www.instagram.com/p/BUKDpmBD4cc/
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バシャーモ 努力値ASぶっぱ
いじっぱり 電気z飛び膝蹴り フレアドライブ 雷パンチ つるぎのまい(守る)
地雷ポケその1 最終日前日に守る→つるぎのまい
守るからつるぎのまいに変えた理由は有利対面にとっても結局読み行動をとらないと受けに来たポケモンを飛ばすことが出来なかったので辛かった。まもるがないと考えられないので初手グロス馬車対面で舞ったら通りそのまま全員倒すことも起こった。
ナットなどの有利ポケの前で舞、受けに来たポケモンをzで倒すという動きが強かった。初手にアシレーヌが来やすかったので3対2スタートも度々あり強かった。1900~2000代ではレヒレが自然の怒りを打ってくることも多数あったので舞わずに突破することもあった。

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ボルトロス 努力値164-0-12-76-4-252(格闘zのときの個体の流用)
臆病 エスパーz 10万ボルト めざ氷 わるだくみ
サイコキネシス(気合玉)
地雷ポケその2最初は格闘zで採用していたが馬車と範囲が被ることが多かったバナ+カグヤみたいなマンダで突破が困難のサイクルをぶち壊すピンポイントメタでエスパーzを採用しました。バナがいるptに対してしかほとんど出さないので選出率は低かった。めざ氷を気合い玉に代えたら選出率は上がったと思えるがめざ氷も切れなかった。

https://www.instagram.com/p/BUKDwSljo60/
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ボーマンダ 努力値166-0-0-0-220-124
慎重 メガ 竜の舞 身代わり はねやすめ 捨て身タックル
HDマンダ。 馬車を相手にできてナットを起点にできるポケモンということでマンダを採用したので両刀かHD以外の選択肢はなく、両刀はたまにめざ氷馬車に不安があったのでHDで採用した。

◎きつい並びやポケモン
ゲッコウガやゲンガーなどの高速特殊アタッカー
特殊受けがいなく、ゲンガーはマンダやマンムーや馬車でどうにかしていたが催眠で普通に負けるとがあるのできつかったです。ゲッコウガは正直ここまでいるとは思わなく構築段階で切っていました。ゲッコウガは手裏剣ないことを祈って馬車またはマンムーで倒すか無理矢理ポリ2で麻痺らせる以外ないです。
イーブイバトン
無理です。うまく馬車をイーブイに合わせることか、身代わりもちのメガで起点作りを起点にするしか勝ち筋ありません。
●ヌオー
最終部付近でちょこちょこ見た。 バナと組んでいたのでボルトで結び持ってる風に投げて受けに来たバナを飛ばしてポリ2で毒をいれる以外突破できないです。
●ゴツメでないスイクン
馬車に受けてくる以外ポリ2をあと投げして毒をいれる立ち回りをしていたので身代わりもちや瞑想カゴはきつかった。
●毒身がガルド 呪いミミッキュ
どちらもポリ2の役割対象であったが毒身ガルドに関してはポリ2が身代わりを突破できないため1匹ポケモンを切らなく行けなくなるので辛かった。呪いミミッキュに関しては突破はできるがポリ2に負担がかかってしまい裏からの物理ポケに突破されることもしばしばあった。

◎2メガ2Z構築について
ボルトがピンポイントメタだったことからそこまで選出幅が狭いとは感じませんでした。

これから私生活が忙しくなるので1年ぐらい潜れないと思って今シーズン潜りましたが無事2000達成して良かったです。

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