ポケモンシングルレートs14 最終レート2012(368位) レパルガッサ構築

はじめましてTN でひで潜ってるものです。今回は
S15でレパルガッサバンドリマンダを最終レート2012に到着したので記事を書かせていただきます
f:id:kingdamu39:20160316062821p:plain
まず、調整は全部テンプレだと思われますが一応紹介しておきます
f:id:kingdamu39:20160316053216g:plain
レパルダス@たべのこし 臆病 特性:悪戯心

161(172)-x-81(84)-x-70-173(252)

イカサマ/猫の手/みがわり/威張る

レパルダスは威張るイカサマの打ち合いを考慮するとAO を粘りましょう 僕はめんどくさかったのでようきのA適当個体でやりましたが真似してはいけません……

f:id:kingdamu39:20160316053715g:plain
キノガッサ@毒毒玉 腕白 特性:ポイズンヒール

155(156)-150-145(252)-x-93(100)-90

気合パンチ/キノコの胞子/守る/カウンター

ガッサとガルーラが初手に来そうなら初手に出します ほぼガッサと物理ガルーラに対して対面で勝てます。 ガルで身代わり持ちは身代わりを残さないようにプレイします 特殊ガルは裏のレパルで処理します 剣舞いガッサは沢になるので頑張りましょう

f:id:kingdamu39:20160316054325g:plain
メタモン@こだわりスカーフ  特性:変わり者
いかくに対してメタモンのsが早いといかくがはいってしまうのでs遅い個体を推奨です
当たり前ですが使う前にめざぱは調べておきましょう

f:id:kingdamu39:20160316055003g:plain
バンギラス@さらさら岩 図太い 特性:砂起こし

207(252)-x-155(84)-137(172)-120-81

冷凍ビーム/大文字/ステルスロック/吼える

四倍弱点をつけるれいび、レパルガッサを見る草ポケに打つ文字、ドリで抜きやすくするためのステロ、
つまれたら詰みかねないポケにうつ吠えるです
ガルに対してイカサマ打ちたいときが沢山あったので技構成は好みによると思います

f:id:kingdamu39:20160316055436g:plain
ドリュウズ@風船 意地っ張り 特性:砂かき

185-205(252)-91(84)-x-85-130(172)

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

隙があったらどんどん舞いましょう 持ち物は以前は玉を使っていたんですが風船だとランドやガブに対してにも舞っていけてよかったです
玉ダメもきつかったですし。


f:id:kingdamu39:20160316060132g:plain
ボーマンダボーマンダナイト 無邪気 特性:威嚇→スカイスキン

171(4)-188(184)-150-149(68)-99-189(252)

捨身タックル/ハイパーボイス/竜星群/大文字
普通の両刀マンダです

裏選出の時には初手出すことも多くレパルガッサを見るために出てきたナットレイに文字をうつのが気持ちよかったです。 技構成はじしんが欲しいかなと思いましたが前述の通り文字はきれなく切れるとしたらハイボかなと思いました

最後に選出や僕が気を付けていたことを書いていきます(僕自信調整が苦手で調整は全部ブログから頂いたのでこっちがメインかもしれません)
僕はレパルダスは以外はどんな組み合わせでも出せると考えてます。マンダメタモンガッサという意味わかんない選出もしたことがありますね。

まず、レパルガッサが出せないのはピクシー、エルフーンニンフィアウルガモスフシギバナ、ピクシー辺りですかね。この辺がいたらまず、レパルガッサは見送ります。アローはきついですが先にレパルダス身代わり張るようにプレイにすればどうにかなります。初手の場合はガッサの反動ダメとメタモンが頑張って処理とまではいかなくても退かせる動きを心がけます。正直アローがいると、バンドリマンダで行きたくなりますね
基本初手ガッサでいくのでラム持ちは先に消化させます ガッサで注意したいのは猫の手の性質上攻撃ま技が格闘しかないのでメガゲンガーにキャッチされないようにしましょう。キャッチされたらTODされます 
次にバンドリのことを書いていきますかね。
僕は基本初手はステロを巻くためにバンギでした。 バンドリはきついポケ(ガル、水ロトムスイクンなど)はちょっとでもドリとマンダが対面する前に削っておきたいです。また、バンドリマンダは玉両刀馬車はよく3だてされるほどきついです。馬車は2加速されたらドリは抜かれるので意識しましょう。
バンギは残せるときは僕は残して立ち回るようにしてます(砂ターンリセットやクッションのため)

まとめ
長々と書いてきましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。 当たり前のことしか書いてなくてすいません。 s15は潜る時間はあまりないと思いますが普通のパーティーで2000を目指していきたいなとおもいます